みなさん、こんにちは!心理カウンセラーの大西三千男です。いつもありがとうございます。


Twitterのつぶやきまとめです。みなさんの日常生活で何か気づきになれば嬉しいです。


image



継続が変化をうむ

「こんなことくらいで」と思うけれど、やるやらないで将来に大きな違いがでてくる。

その大きな違いというのは、日々のほんの些細なことの積み重ね。そのときは何の変化もない。やってもやらなくても一緒。

でも、それが積み重なったとき大きな変化が出るんだなあ。




質問が自分を導く

自分にする質問というのはかなり大事。

質問次第で向かう方向が変る。

何故こうなったんだろう?は過去を掘り返す質問で、後悔も出る。

もちろん、過去を振り返って原因を知ることは大事。でも、そればかりだと苦しい。

何ができるかなあ?は今に意識を取り戻す。新たな未来にも目を向けてみよう。


image



自分のために何かをする

明日からの自分のために、きょう何かひとつやりませんか?

キッチンに立ったとき、目を癒してくれるように花を一輪飾る。

怒りや不安を助長するテレビや新聞から自分を遠ざける。

5分間静かな音楽をかけて心を穏やかにする。

マッサージで心と体を労わる。

明日につながる惰性でない何か。




どんな気持ちになりますか?

手に入れたいものが手に入ったとき、どんな感情を感じますか?

先取りして、感じるであろう感情を感じてみましょう。

嬉しい。楽しい。満足。達成感。喜び。笑み。自信。高揚感。感謝の気持ち。

感情が先。現実はタイムラグがあって、後からついてくると言われています。

感じられるから手に入る。


image



否定しないとは?

自分を否定しないとは?

後片付けが苦手なわたしはダメと否定ではなくて、後片付けが苦手なわたしだけど、まあいいか、と認める。

否定しないとは、変わらなくてもいいということではない。いまの苦手な自分というのを認める。

認めた上で、なったら嬉しいゴールを決めて、そこを目指す。




学んだら、やる

一歩、半歩でもいいです、とにかく踏み出しましょうということを何度となくお伝えしています。

知っているというだけでは何の役にも立たない。知っているだけでは何も変わらない。

きのうと違う一歩を踏み出すことが、やった人に成長をもたらします。

学んだら、やる。学んだら、やる。その繰り返し。




きょうも、お読みいただきありがとうございます。

みなさまのしあわせをお祈りしています。





大西三千男@心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。自己肯定感、生き苦しさ、自分軸、パートナーシップ、人間関係など。電話カウンセリングは初回無料(45分)で受けられます。詳細はこちら

Twitterでは背中を押す言葉、背中をさする言葉を発信中!よかったらフォローしてください。

Twitter   https://twitter.com/onishimichio