みなさん、こんにちは!心理カウンセラーの大西三千男です。いつもありがとうございます。


こういう恋愛の相談を受けることがちょくちょくあります。

いつも最初の頃は良い感じでお付き合いできるんだけど、なぜかそのうちギクシャクしてきてお付き合いの終わりを迎えてしまいます。いままでの恋愛はいつもそうです。もうこの期間限定の恋愛になるというパターンを終わりにしたいのです。


どうして期間限定の恋愛になってしまうのでしょうか?そして、その期間限定の恋愛を終わりにするために、何をしたらいいのでしょうか?


IMG_0160




嫌われたくないという思いがあなたの魅力を無くしている

こういう相談をされる方に共通の特徴があります。それは、相手に合わせすぎるということです。


なぜ相手に合わせすぎるのかというと、嫌われたくない、というのがあるようです。あんなこと言ったら嫌われないかな?こんなこと言ったら嫌がられないかな?と言うことをいつも気にしているのですね。だから自分の本心をなかなか見せられないのです。


嫌われたくないから、自分の本当の姿を見せたくない。本当の自分を見せないように見せないように、ガードしてガードしてお付き合いをしているとしたら、相手はあなたとの間に大きな隔たりを感じているかもしれません。


親密感を感じたいのに、その前に大きく立ちはだかる壁のようなものを感じたら、拒絶されていると思うかもしれません。



そのままのあなたに魅力があるという事実

でも、ちょっと考えてみて欲しいんだけど、別れても別れても別れても、また誰かとお付き合いしているということは、あなたには人を引き付ける魅力があるという事実。この事実をじっくりとわかって欲しいんですね、まずは。あなたには、そのままで魅力的なんです。とても素敵な人なんです。


でも、何か月かすると破局を迎えるということは、お付き合いしだすまではOK、それ以降に何かうまくいかない原因があるということなんですね。そこを改めれば、期間限定は解消されると思いませんか?


本来のあなたは魅力のあふれた人なんだけど、嫌われないように、と自分のことを見せないようにしだした頃から、あなたの魅力が薄れていったのではないでしょうか。


あなたは、すでにそのままで魅力を持っている。そのままのあなたが良かったのです。



あなたが何を喜ぶ人かを教えないと、誰もあなたを喜ばせることができない

期間限定の恋愛になるというパターンの人にこういう質問をしてみました。

「人から何を考えているかわからないと言われたことはないですか?」

すると、ここでもかなりの高確率で

「はい、よくあります」

という返事が返ってきます。


つまり、いま付き合っているパートナーからみて、あなたは正体不明のわかりにくい人、ということになりそうです。


これはどういうことかというと、パートナーから見たときに、あなたが何を喜んで、何をすると楽しく感じてくれる人かわからない、ということなんですね。どうしたらあなたが喜んでくれるのかわからないので、喜ばせようがないということになると思います。パートナーからしたらどうでしょうか?自分は何もしてあげられいという無力感を感じているかもしれませんね。


ひょっとしたら、あなたはパートナーに愛させていないということになるのかもしれません。人が苦しく感じるのは愛されないことではなくて、愛させてくれない時に苦しく感じますので、こんな苦しい恋愛は嫌だ、と感じて去っていくのかもしれません。



デートの後に開放感を感じていませんか?

この時、パートナーが苦しんでいたんだけども、あなたも苦しかったと思います。パートナーの望みには、気を使って、いいよ、いいよ、と拒否しないことが嫌われない秘訣と思って相手に合わせてばかりいたので、我慢していたあなたがいると思うのですね。毒ですよね。我慢は。


気ばかり使って、疲れちゃった。わたしもして欲しいことがあったんだ。良いなあ、パートナーばっかり大事にされて。というあなたの心の声があったのではないかと思います。


デート中は、嫌われるようなことをしなかったかしら、と気をつかってばかりいますので、デートが楽しいというよりも、終わってパートナーと別れて一人になったとき、ホッとしたということの方が多いかもしれません。



あなたが楽に振る舞うことが相手も楽しく感じてくれる

では、どうすればいいのでしょうか?それは、あなたがどういう人なのかを教えてあげるということです。わたしは、恋愛映画よりアクション映画が好きで、おしゃれなカフェより餃子の王将が好きで、ドライブに行くよりサイクリングの方が好き、と伝えることです。


すると、パートナーからはたまにはおしゃれなカフェで会話したいという要求が出る。つまりそうは言ってもこうしたい、ああしたいという本音がでる。本音の会話が出て、二人の距離が近くなると思います。


なんでも相手に合わせない。飾らない。自分の好きを伝える。要は、自然体のあなたを見せるということです。長いお付き合いを望むならそうしないとあなたがしんどくなります。しんどいことは続かないのです。仮に、パートナーが去っていかなったとしても、しんどくなったあなたから破局を告げるということにもなりかねないでしょう。


あたなは、あなたのままでいいのです。そのままのあなたを見せる、伝える。いままで飾っていた自分がいたら、いちどそれを手放してみても良いのかもしれませんね。



きょうも、お読みいただきありがとうございます。

みなさまのしあわせをお祈りしています。




大西三千男@心理カウンセラー
カウンセリングサービス所属。自己肯定感、生き苦しさ、自分軸、パートナーシップ、人間関係など。電話カウンセリングは初回無料(45分)で受けられます。詳細はこちら

Twitterでは背中を押す言葉、背中をさする言葉を発信中!よかったらフォローしてください。

Twitter   https://twitter.com/onishimichio